私たちは京都府綾部市にあるコミュニティFMです。

ようこそ! FMいかる@あやべ
2017年12月14日(木) 02:00 JST

アンモナイトの魅力

過去の日記4月19日(水)放送のシティ5今週のキーワードは、『?はてなマーク』です。正確に言いますと『疑問符』ということになりました。英語ではクエスチョンマークとも言われるものですね。このクエスチョンマーク、よく見ると、巻貝やアンモナイトの化石にも似てませんか?ということで、今回は 少し強引ですが、アンモナイトのお話しました。取材にお伺いしたのは、福知山市夜久野町化石郷土資料館の吉井昌平さん。夜久野は、かなり古い地層から多くの化石が見つかるということで、全国的に有名な産地にも、ひけをとらない、化石の産地なんだそうです。▲吉井さんのタイピンをよく見てみると、本物のアンモナイトを加工して作ったものでした。吉井さんが発見したアンモナイトも展示がしてあります。名前は、ちょっと難しい学名ですが、「ヤクノセラス・ヌカタエンゼ」と言います。夜久野という町名と額田からこの名前が付けられたということです。そのほかにも、夜久野の日置(へぎ)の地名からとった、「ミネトリゴニア・ヘギエンシス」という三角貝も展示されています。これも、吉井さんが発見した化石だそうです。化石郷土資料館の場所は、国道9号線沿い「道の駅、農匠の里やくの」にあります。(い)

ポカポカ?

過去の日記三嶋久実です? 今日はあたたかくてルンルンでした♪明日もいいお天気みたいなので、公園でも行くかあ~☆彡でも四月に入ってから目がしょぼしょぼする・・・かゆい^_^;・・・てことは、ひのき花粉が私ダメなのか(?_?)さくらが風で舞っているのって、素敵ですよね。ピンクかわいいし?春が好きだなっ♪

清山荘ダンス同好会

過去の日記清山荘へダンス同好会の皆さんを取材してきました。▲月に1回は遠征ということで、舞鶴や野田川でも練習されているそうです。高齢者施設清山荘には60歳以上ならどなたでも入会できる趣味クラブが9つあります。そのうち、毎週火曜日の午前中に活動されているダンス同好会を取材してきました。お話をお聞きしたのは同好会で指導をされている堀口正夫さん(80歳)。ダンス歴は60年以上という大ベテランさんです。お見受けしたところ、10歳は若く見えましたが、やっぱりダンスにその秘訣がありそうです。現在会員は30数名。男女の比率が1:2ということで、特に男性の入会をお待ちしています、ということですが、もちろん、女性の方の入会も大歓迎だそうです。ダンスは長く楽しめる趣味。健康にも、とっても良いそうです。そういえば、背筋をピンと張った人が多いような気がしました。清山荘ダンス同好会の入会とお問い合わせは、電話0773-46-46901(清山荘)もしくは、火曜日の朝に直接清山荘にお越し下さい。4月20日(木)おはようマイタウン763のオンエアファイル(7:05~)で再放送します。(い)

ありがとう\(^o^)/

過去の日記今日は、FMイカル開局8周年というおめでたい日。こんな日に歌謡散歩道を担当して、そのうえ、なんとた~くさんのリクエスト&メッセージを頂戴しました。\(◎o◎)/!今までの最高15件☆彡うれしくてうれしくて晩食(晩酌?)のときに、きっと「みんな聞いて・聞いてぇ(^○^)」、こうなるでしょう!ありがとうございました。今日は予定していたこと、お話できませんでしたが、気を抜かず、楽しい話、お勧めな話し等等、考えたり、そして、いい曲もかけていきたいです。これからもヨロシク、応援してくださいね。m(__)m

☆ありがとでした☆

過去の日記今日は私、光枝のバースデーと言うコトで、OPでネタフリしたら沢山の方から「おめでとうメッセージ」を頂きました!私としては単なる話のタネのつもりで、「ネタ」だったのにケーキを差し入れて下さった方もいてびっくりです皆さんありがとうございました☆誕生日って年取るけれど、やっぱ・・・良いよね!さて。光枝ファミリーは誕生月が全員ばらばら!飼い犬までもがカブってないの!!なので。バースデー・ケーキは ほぼひと月おきに食べられます(連続する時もあり)12月生まれはいないのでX'masケーキはまた別物ですどうっ?このコンビネーション!!(^へ^)vすごいでしょ?でしょ?

ご出演された方々

(左から)下田満希さん、智原啓太くん、長谷川康幸くん、北田健太くん
(左から)下田満希さん、智原啓太くん、長谷川康幸くん、北田健太くん
アルバムを見る

サイトカレンダ

« 2017年 12月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

CALL ME, IKARU!

TEL:0773-42-9988
FAX:0773-42-9977
〒623-0016
京都府綾部市西町1丁目65

綾部市広報ビデオ(youtube)

綾部市広報ビデオ

インターネット同時放送

サイマル放送
インターネットでFMいかるの放送を聴くことができます。

オンデマンド放送

オンデマンド放送
聞き逃した番組を聴くことができます。

ウェザーインフォメーション

てんきとくらす:日本気象(株)

川の防災情報:国土交通省 川の防災
由良川の現在の水位:
福知山河川国道事務所
由良川の水位
台風情報:気象庁 台風情報

りてんさんの友人知人探訪

友人知人探訪

リンク

綾部市公式WEBサイト 綾部市天文館パオ
あやべ桜が丘団地 綾部市観光協会 里山ねっとあやべ あやべ温泉 西町アイタウン あやべ市民新聞 あやべボランティア総合センター 志賀郷watch 上林の力 国土交通省 ミュージックバード 日本コミュニティ放送協会 東日本地域放送支援機構 第八管区海上保安本部
バナーとしてお使いください。
FMいかるアマチュア無線クラブ FMいかる