私たちは京都府綾部市にあるコミュニティFMです。

ようこそ! FMいかる@あやべ
2017年10月21日(土) 15:44 JST

ワンちゃんと孫

過去の日記孫誕生で、我が家のワンちゃんは戸惑いを隠せません。(*^^)?メスのマリンは昨年出産経験があるので、(残念に育ちませんでしたが)ちょっと鳴いたりぐずったり、声を出すと、心配そうにそばに行こうとします。つられて、オスのサブちゃんも心配そうというか、不思議そうに見ています。室内犬を飼われていて、赤ちゃんが誕生という方、いかがですか?生き物の本能に感心してしまいますが、噛んだり引っ張りしないように、つないでいます。^^;でも、もう少ししたら、犬が孫に振り回されるんじゃないかな?<(`^´)>逆に、犬がいることで、やさしい女の子に育つように!米村ばあちゃんでした。\(~o~)/

菜の花まつり

過去の日記土曜日9時15分から10時までお送りしている市民パーソナリティ登場!いかる倶楽部毎月第1週は「たかせ」さんの担当です。4月1日の放送に、村上治男さんと佐々木幹夫さんのお2人がゲストでご出演されました。平成13年3月にわらび座「菜の花の沖」(原作:司馬遼太郎)の公演が行われました。この公演を成功させるために、市民有志が集まって「菜の花の沖100人会」が結成されました。公演は大盛況に終了し、その収益金は市民へ還元しようと、白瀬橋の由良川花庭園の横に大きな菜の花畑が誕生しました。公演後、「菜の花100人会」は解散しましたが、新たに「菜の花同窓会」がつくられ、大きな菜の花畑をボランティアで運営されています。ただいま、「菜の花同窓会」ではこの菜の花畑のサポーターを募集しています。「サポーターには特別な義務もありませんが特権もありません。ただ感動があります」と佐々木さんは話されていました。サポーター会員は年会費1000円。集められた会費は、菜の花を育てるための肥料や種の購入などに充てられます。【菜の花まつり】日時:4月16日(日)11時~15時ごろまで場所:白瀬橋の由良川花庭園の横の大きな菜の花畑参加費:2000円(小中学生は500円)※どなたでも参加できます。当日の飛び入りも歓迎。※参加費にはドリンク代・軽食代が含まれます。(I)

雪が降るなんて・・・orz

過去の日記週末が月の最後って、なんか良いですね3月31日Friday☆光枝です「もう春だろ、服も春物で良いよね」と思っていたら今日の不意打ちはなんですかー!間(ま)。明日から4月で引越しなんかも多いシーズンですよねかくゆう、ウチも弟が引越しをするので、家に段ボール箱が詰まれております光枝家で引越し第1号私は引越しをした事がないので違和感 違和感。。。(・・;)普段、当たり前に家で使ってる物を色々買わなきゃいけないんだぁね。。。将来の引越し(予定)に備えて、今から買う物リストこしらえとこうかな

さよなら、寝台特急出雲

過去の日記3月17日(金)運転を最後に寝台特急出雲が引退しましたよね。この模様は、3月29日(水)のシティ5でご紹介しました。シティ5聞いていただけましたか?聞いてもらってたら、うれしいな~。3月17日(金)夜10時前に私Mは、福知山駅へ向かいました。駅に着くと、カメラやビデオを手にした人があちらこちらに。福知山・綾部・舞鶴にお住まいの方や、なんと遠くは尼崎から最後の姿を写真に収めようとカップルでお越しでした。マイクを持って高架化された福知山駅で待つのは、風がビュービューあたって、正直言って寒かった(+_+)でも、寝台特急出雲がホームに向かって入ってきたときには、私も感動。うるうる(>_<) あ~今でも、ホームを立ち去った寝台特急出雲の余韻が残っています。寝台特急出雲の福知山駅でのサヨナラセレモニーの模様は、4月7日(金)午後12時30分から情報キャッチ!とれたてワイド763でお送りしますので、お聞きくださいね~。(M)↓寝台特急出雲東京行きへ最後の出発合図をされる谷垣福知山駅長

”いくさん”~エピソード①~

過去の日記今日は雪で(*_*)しましたねぇ~せっかくの桜がぁ・・・寒さに負けずに頑張って咲くんだじょ~(ToT)/~~~っと祈らずにはいられない、しもだですのだ。さて、これまでしもだのニックネーム”いくさん”についてお話してきた訳ですが今日はその名前にまつわるエピソードをお話ししちゃおうかなっ?それは高校生の文化祭の日一生懸命文化活動にいそしんでおったしもだに友達がっ!!友人A『ちょっとぉ いくさん 大変大変!』しもだ『なにぃ? 私今青春してるし、後にして!それよか手伝えよな。』友人A『今すっげー恐いもんみたわ~。あんな事あるんやなぁ。』しもだ『へ・・・・・・・・?』友人A『それが、今そこの模擬店でたこ焼き食べてる子な、いくさんそっくりなんやんか。』友人B『あっ!私もなこの前な、ミニいくさん見たわ~。』友人A『ミニいくさん?! さっきの子もそうやったわ。まだ子供なんやで。』友人B『そうそう、けどな顔みたらな~”いくさん”なんやんかぁ。』友人C『あっ!! 私も見た見た。青い自転車こいでたやろ。』友人B『青?ちゃうちゃう赤の自転車やでぇ。鼻歌、歌いながら乗っとったな。』友人D『私ぃ~そういえば前、金色の自転車乗ってるミニいくさん見たことあるでぇ~。』しもだ『そっ・・それはぁ・・・・・・・・・・(@_@;)』ということでぇ~続きはまた来週? のお楽しみですのだ。 ばいびー☆彡

CALL ME, IKARU!

TEL:0773-42-9988
FAX:0773-42-9977
〒623-0016
京都府綾部市西町1丁目65

綾部市広報ビデオ(youtube)

綾部市広報ビデオ

インターネット同時放送

サイマル放送
インターネットでFMいかるの放送を聴くことができます。

オンデマンド放送

オンデマンド放送
聞き逃した番組を聴くことができます。

ウェザーインフォメーション

てんきとくらす:日本気象(株)

川の防災情報:国土交通省 川の防災
由良川の現在の水位:
福知山河川国道事務所
由良川の水位
台風情報:気象庁 台風情報

りてんさんの友人知人探訪

友人知人探訪

リンク

綾部市公式WEBサイト 綾部市天文館パオ
あやべ桜が丘団地 綾部市観光協会 里山ねっとあやべ あやべ温泉 西町アイタウン あやべ市民新聞 あやべボランティア総合センター 志賀郷watch 上林の力 国土交通省 ミュージックバード 日本コミュニティ放送協会 東日本地域放送支援機構 第八管区海上保安本部
バナーとしてお使いください。
FMいかるアマチュア無線クラブ FMいかる