私たちは京都府綾部市にあるコミュニティFMです。

ようこそ! FMいかる@あやべ
2017年10月21日(土) 15:42 JST

初体験?( ^)o(^ )

過去の日記先週の土曜日、また、海の幸を求めに峰山に行ってきました。そこで、なんとも珍しい「海ぶどう」が並んでいました。ヽ(^。^)ノよく、沖縄へダイビングの修行に行っていた娘から、話は聞いていたんですが。10年の付き合いになる魚屋さんで、初お目見え!正式名は「クビジレタ」、別名「グリーンキャビア」☆低カロリーでミネラルたっぷり☆保存は冷蔵庫は?、買ったら早く食べようー(^.^)/~~~ドレッシングも直接かけないで、つけながら!別に、特別味があるというわけではないんですが、あの、プチプチした食感はたまりません。さあ、こうなれば、本場、沖縄で食べたーいと思っています。皆さんは「海ぶどう」食べました?おいしい食べ方教えてね(^_-)-☆食道楽の米村でした。

最近「白妙」の「チーズケーキ」が食べたいの!

過去の日記2月17日です。光枝です。今週の水曜は綾中の卒業式でしたね。卒業された方。おめでとうございます!それにしても。昨日の天気はすごかった!横殴りの雨が まるで台風の様。。。気候が安定せず着る物を迷う時季だなあ・・・あ。今春の流行色。「白」だと書いたけど「水色」もはやるとかトータルでさわやかな感じになるね光枝は「白」「黄みどり」の組み合わせも好きですモダーン♪な感じに。。。いかが?

ボランティアの窓

過去の日記3月13日の「ボランティアの窓」には、綾部手話サークルあやとりから大槻誠さんと衣川珠美さんにご出演いただきました。▲大槻誠さん、衣川珠美さん、宇野恵子さん(綾部市障害者生活支援センター)昭和48年に設立され、現在の会員数は高校生から70代まで70名、週1回の例会は毎週(木)午後7時ー9時、保健福祉センターで手話学習会をおこなっています。毎回30名ほどが集まり、ろうあ者協会からろうあ者の方にも来ていただき、手話のよみとりを勉強しています。サークル名「あやとり」の由来は2つあって、  1 あやとりは1本の糸が輪になっていることから    障害のある人と障害のない人が、お互いに    ささえあうことが大切  2 あやとりのあやは綾、とりは相手の気持ちを    読み取るということだそうです。大槻さんは退職後、何か人のために役立つことがしたいとおもって、衣川さんはいこいの村との交流会がきっかけで、綾部市の手話講座を終了したあとそれぞれ入会されたそうです。活動をとおして、大槻さんは、相手のしぐさをよみとるのがむづかしいと思いつつ、ありがとうと言ってもらえるとうれしい、衣川さんは、障害のある人に声をかける勇気をもらったと話されていました。こんなふうにボランティアとは決して押しつけではなく、ときには、ボランティアする側の人が、ボランティアされる側の人から元気をもらうこともあるんです。みなさんも、できることから、ボランティア始めてみませんか(S)

私からのメッセージ

過去の日記あいたいむ763月曜日の川端道代です!今日は、久々に木曜日を担当しました(^_-)-☆放送を終えてちょっと一息。今の心境は・・・一生懸命、頑張ってやっていると必ず見ていてくれる人がいるっていうこと。みんなもがんばってね~\(^o^)/ミッチーでした?

いつタイヤを替えるべきか

過去の日記かなです。3月に入っていつタイヤをノーマルに替えようか・・・と思っていた矢先に、一昨日昨日の雪!この冬は、雪の時期が長いですね~もぅいいわ☆雪(;一_一)

ご出演された方々

西村すみゑさん(左) 塩尻篤子さん(右)
西村すみゑさん(左) 塩尻篤子さん(右)
アルバムを見る

サイトカレンダ

« 2017年 10月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

CALL ME, IKARU!

TEL:0773-42-9988
FAX:0773-42-9977
〒623-0016
京都府綾部市西町1丁目65

綾部市広報ビデオ(youtube)

綾部市広報ビデオ

インターネット同時放送

サイマル放送
インターネットでFMいかるの放送を聴くことができます。

オンデマンド放送

オンデマンド放送
聞き逃した番組を聴くことができます。

ウェザーインフォメーション

てんきとくらす:日本気象(株)

川の防災情報:国土交通省 川の防災
由良川の現在の水位:
福知山河川国道事務所
由良川の水位
台風情報:気象庁 台風情報

りてんさんの友人知人探訪

友人知人探訪

リンク

綾部市公式WEBサイト 綾部市天文館パオ
あやべ桜が丘団地 綾部市観光協会 里山ねっとあやべ あやべ温泉 西町アイタウン あやべ市民新聞 あやべボランティア総合センター 志賀郷watch 上林の力 国土交通省 ミュージックバード 日本コミュニティ放送協会 東日本地域放送支援機構 第八管区海上保安本部
バナーとしてお使いください。
FMいかるアマチュア無線クラブ FMいかる